top of page
  • 執筆者の写真Cantabile

2016.9.24 コンクール結果

予選結果が電話で知らされる。朝起きた時からそわそわ。電話まだかな?と着歴や電源を確認。

11時ごろ電話が!担当者の暗い声ですぐに結果を察知。今回参加の二人の生徒は、はじめてのコンクールなので、まぁ難しいとはわかりつつ、少しは希望を抱いてしまいます。残念でした。

個人のピアノ講師が発表会をするのは、ほぼあたりまえと講師、生徒双方の考えだと思います。コンクールは?しない先生が多いと思います。それは、難関であるが故、講師にとってはリスキーであり、課題曲の説明会に足を運んだり、講座に参加したり、手間暇かけなくてはなりません。下世話な話ですが、出費ばかりで利益は一切ありません。じゃあ何故するのか?縁があってお弟子さんとなった子たちに、光るものが見えれば、才能を最大限に花開かせたいという責任と希望です。また、私自身錆付きたくない。という気持ちもあります。今年のコンクールはすべて終了。頑張った子たちにトロフィーはあげられなかったけれど、励みや前進につながれば・・・と祈るばかりです。


ゴルフは自分より少し上手な人とプレイすると上手くなるそう・・・ピアノも同年代の少し上手な人と切磋琢磨です。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2017.9.4 ミリオンコンクール

昨日でミリオンピアノコンクールの予選が全店終了。 昨日、私の生徒は6人参加。みんなグループがバラバラで、10時過ぎから4時頃までかかりました。 生徒が弾くたびに緊張するためか、帰るとクタクタ。 生徒の演奏はどうだったかというと、・・・・・やはり注意したところが直っていない・・・・直ったと思ったら、又前と同じ弾き方。 今回は特に感じました~ 1度付いた癖は本当に直すのが難しい。 もっともっと強くきつ

bottom of page